人生はEasyモード

人生を試行錯誤しながら生きていってます。写真はニュージーランドのキウイの花。

【Okcupid】イギリス人と会って2日で言われた衝撃の一言

今回の体験談はちょっとセンシティブな話がかもしれません。

 

3ヶ月前にイギリス人とアプリで

メッセージを交わしていました。

彼はイギリス在住のイギリス人、

年齢は30代でなかなか優しそうな方。

 

プロフィールをみてみると

Christian(and very important)

と書いてありました。

そう、クリスチャンで彼にとっては

ものすごーく重要なことなのです。

 

それがまさか地雷を踏むなんて…

自分も仏教徒なのでそのことを伝えてから

やり取りをしていました。

メッセージを始めてから2日目、

彼は

「どうしてそんなに優しくしてくれるんだい?」

と言ってくれました。

 

これは気に入ってくれたかな?

 

「あなたのことが気になってるからだよ」

と、返事。

 

ここまでは良かったんです。

 

ここまでは。

 

「ありがとう、とっても嬉しいよ。君の幸せのためにも、クリスチャンになった方がいいよ」

 

え?

 

すぐに聞き返しました。

 

「決まってるでしょ?神の下以外での幸せになんかなれっこないんだから。今すぐ改宗した方がいい」

 

仏教徒って言ったよね?

 

クリスチャンの人を否定はしないけど、

個人個人で価値観は違うのに。

 

ここでちょっと怖くなりました。

返事はこうです。

 

あなたの宗教も価値観も否定はしないけど、

私は仏教徒だから改宗はできない。

もし改宗してほしいなら、

違う人を探してください。

 

ほんの5分後、

彼から言われた言葉はこうでした

 

この○○め。

 

そして、ブロック。

英語の意味を知らなかった私でさえ

それが差別用語だとすぐに分かりました。

調べてみると、かつてはベトナム兵を

指していた黄色人種への用語でした。

※ここで載せるのは控えますが…

 

あれだけ優しい言葉をかけてくれた彼が

たった2日でブロックされました。

宗教とは、人の価値観とは。

 

ものすごく、勉強になりました。